▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

夏講座 終了いたしました!

北海道で活動中!
写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカスです。

 

PHOTOKASフォトカスの「写真整理講座 2018夏」。

実際の季節では、夏は始まったばかりですが(笑)、

講座はすべて終了いたしました!

参加いただいた皆さま!ありがとうございました(*^-^*)

 

7/8まちライブラリーにて講座開催

 

7月8日は、千歳タウンプラザのまちライブラリーで
アルバムに貼りついた写真もスッキリ整理!プリントした写真を整理しよう」を開催しました。

・自分の幼い頃の写真をお持ちになった方

・ネガと写真のセットでお持ちいただいた方
(整理しきれずそのまま保管されていたとのこと…!!)

・趣味で撮影した写真の「作品」をお持ちいただいた方…!!

様々な方がいらっしゃいました(^-^)

写真整理のおおきなきっかけにしてほしい_千歳まちライブラリー講座フォトカスの写真整理講座

 

よくある!?プリント写真のトラブル

 

先日、ブログで書いた写真の変色のお話をすると、

「実は私も…」と、参加者さまのお一人が写真を見せてくださいました。

なぜか一部がネガのように反転しているような色合い…。

原因を特定できたわけではないようでしたが、

「プリンタのインクが原因ではないか…」とおしゃっていました。

やはり、プリント写真でのトラブルは少なくないのですね…。

 

意外な瞬間に発見が!

 

また、意外な場面で発見がある方も。

私がお見せした見本の「収納の仕方」を見て、自分なりの写真整理の方法を思いつきました!と、嬉しい声もありました(*^^*)

 

講座が終わる前から写真整理スタート!?

 

講座の間、黙々とご自分の写真を並べて整理し始める方も…。

講座参加で「火」がついたようです!!

 

新しい発見が

 

そして、PHOTOKASフォトカスの一員?である…

「おもいどりomoidori」

登場!

「こんな機器があるのですね!」とおっしゃるかたがほとんどでした。

プリント写真・アルバム写真はどうしたらいい?_千歳まちライブラリー講座フォトカス

 

写真整理に正解は…ない!

 

どんなかたちであれ、この講座が【写真整理の大きなきっかけ】となってほしいな、と思っています。

皆様それぞれ写真整理の方法はあると思います。

 

写真整理は、その人その人によって方法が違います。

正解がないのです。

 

今回の参加頂いたことがきっかけとなり、皆さまの写真整理がどんどん・少しずつでも進むといいなと願っております。

 

さて夏講座は終了いたしました。

次は秋…!?

現在ひっそりと計画中♪

 

それまでもコツコツ写真整理活動は行っていきます!!

 

本当にありがとうございました。

 

★PHOTOKAS
写真整理講座2018夏★

今回は2種類!

終了いたしました。ありがとうございました!

★1「アルバムに貼りついた写真もスッキリ整理!プリントした写真を整理しよう」 →終了

今回からの新講座です!

◆2018/06/20水
北ガスジェネックス恵庭営業所 いこえーる  →終了
(恵み野西3-1-3) ☆恵庭初開催☆
◆2018/07/05木
結工房 和室(千歳市勇舞8丁目4−10) →終了
◆2018/7/8日
千歳 まちライブラリー (千歳市幸町4丁目30)
 →終了

プリントしたまま・もらったままの 写真や、
昔ながらの分厚いアルバムの写真…。
そんな「写真の整理」をしませんか?
貼りついていても大丈夫。
楽しみながら写真整理してみましょう!
皆さんの写真で写真整理の体験もできます。

★2「消えちゃう前になんとかしなくちゃ!スマホ・デジカメ写真を楽しく整理&フォトブックを作ろう」 →終了

フォトブックを作る講座。
タイトル変わってスタートです!

◆2018/06/26火
結工房 和室(千歳市勇舞8丁目4−10) →終了

昨年好評に終わった本講座。
写真は、撮っておしまい、ではありません。
写真整理のお話をきいて
フォトブックを一緒につくってみませんか?
フォトブックを一緒に作ってみましょう(フォトブック作りは参加自由)

フェイスブックにも掲載中!
https://www.facebook.com/pg/photokasweb/events/
申し込みは  講座申込みフォーム からお願いします(*^-^*)
(一部申込み方法が異なる場合もあります)

▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ