▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

遠く離れている人への写真のプレゼント

北海道で活動中!
写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス です。

**これからのイベント情報**

みなさんは、写真、プレゼントしていますか?

 

PHOTOKASフォトカスは、遠く離れているじぃじばぁば(祖父祖母)には、気に入った写真をL判写真紙にプリントして送っています。

日付印字をして、裏には写真のコメントを一言ずつ。

例えば…
「運動会で一等賞でした」とか、
「遠足はどこどこに行きました」とか。

数ヶ月に一度 お誕生日や敬老の日などのプレゼントの一つとして贈っています。

フォトブックかプリントか写真どうする?保存保管方法01_写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス

 

驚きのプレゼント写真の保管方法!!

 

久しぶりに帰省したある日。

「あなた達が送ってくれた写真ね、アルバムに入れてしまってるのよ!」と見せてくれました。

 

すると…!!驚きの保管方法でした…!!(◎_◎;)

 

管理者のばぁば(=祖母)は、

●もらったプリント写真をA4用紙に貼り付け、
●裏に貼り付いた「一言コメントのシールテープ」をはがし、
●写真を貼り付けたその下にコメントシールテープをのりで再度貼り付けていたのです…!

こんな感じです。

フォトブックかプリントか写真どうする?保存保管方法02_写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス
↑ 一言コメントのシールテープをはがしている図。

 

フォトブックかプリントか写真どうする?保存保管方法03_写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス↑ 完成図。

 

よくみると…

フォトブックかプリントか写真どうする?保存保管方法04_写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス
▲はがすときのバリ(←というんでしょうか?)が、テープに張り付いても気にしない(^-^;

▲A4用紙ではなく、チラシやカレンダーの裏紙、という時も…。

 

「せっかくのコメントが見えないから貼り直したの。」とばぁば。

 

なるほど…(^-^;

はがして貼りなおす、ときましたか…(^-^;

 

写真が見やすくわかりやすい保管方法は人それぞれ

 

「ばぁば オリジナル」の保管方法におどろきました。

そして、いつの写真かわかりやすいようにコメントシールをしたことで、逆に手間を取らせてしまっていたんだな…とも反省。

 

しかし、

「写真をきちんと整理したい。」

という想いは、私もばぁばも一緒。

 

その方法が違っただけです。

 

写真はきちんと紙に貼り付けて保管したいわ…。

すると裏に張り付いたコメントシールテープが見えなくなってしまう…。

しかも、写真のすぐ下にコメントがついているとわかりやすい…

じゃあはがしてはりなおしましょう…。

 

そう思ったのだと思います。

 

これを見たとき思いました。

 

「あ…、次からはフォトブックにしようかな…」

 

フォトブックと写真プリント、どちらがいい?

 

その後、私はフォトブックアプリSarah(サラ)に出会い、フォトブックを作る手軽さ・楽しさを実感!!

 

今では Ⅼ判用紙プリントはせず、数ヶ月に一冊フォトブックを作ってじいじばあば宅へ送っています。

もちろん、フォトブックには、写真の下にコメントを入れる機能があるので安心です(笑)
(利用するフォトブックによってはコメントが入らないケースもあります。)

写真整理講座でフォトブックをつくろう!写真整理PHOTOKASフォトカス

 

写真プレゼントはどうやっていますか?

 

L判プリントの「一枚ずつのプリント」もいいですが、 PHOTOKASのように「フォトブック」に切り替えるのもいいかもしれません!

ちなみにフォトブックに変えたところ、ボロボロになるまで見てくれていました(*^-^*)

その様子はこちらから…
●ボロボロになったフォトブック●

 

以上、撮った写真どうする?どうしてる?の「写真どうする?」。ついに三回目の投稿でございました!やった!(^_^)

 

決定!8月の写真整理講座
「スマホの写真整理術_夏の思い出を整理しよう」

夏の思い出を形に!スマホの写真整理術を学ぼう講座_写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカス

7月に好評でしたスマホ・タブレットの写真整理講座を
8月にも開催いたします!

今度は平日開催!
写真整理術を学んでスッキリ!
快適スマホ・タブレット生活を目指しませんか?

前半は写真整理術を学び、
後半にはスマホやタブレットの写真でオリジナル写真集(フォトブック)を作ります。

旅行、家族、ペット、趣味…お気に入りの写真が、見て楽しくなるアイテムになります!

講座の詳細は…
**スマホの写真整理術_夏の思い出を整理しよう***

お申込みフォームはこちら

フォトブックsarahサラをお得に作ってみよう!

 

今回も登場したフォトブックsarahサラ、お試し価格でつくれます(*^-^*)

初めての方は、
【招待クーポンコード FSWT68VJ 】
を入力するとお得になります!!

キャンペーンは終了していることもあります!ご注意を!!

 

PHOTOKASフォトカスの活動は、詳しくは 講座イベント情報 から…!

イベント・講座情報はフェイスブックにも掲載中!
https://www.facebook.com/pg/photokasweb/events/

▷ PHOTOKASのこれからのイベント講座
▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ