▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

新しい仲間が加わりました

北海道で活動中!
写真整理アドバイザー
PHOTOKASフォトカス かおり です。

昨年の「おもいでばこ」に続き、PHOTOKASに新しい仲間が加わりました。

アルバムに貼りついた写真の整理にぴったり_写真整理のphotokas

その名も「omoidori おもいどり」

アルバムなどに貼りついた写真を読み込み、データ化するのがお仕事です。

 

説明書には「世界に一冊の想い出を手のひらに」というフレーズも。

omoidoriを使うと想い出が手のひらに…!_写真整理のphotokas

 

写真を撮る感覚でスキャンできる

 

早速、自分のアルバムでお試し。撮影機器はiPhone(PHOTOKASの写真整理レッスン時にはiPhoneの貸し出しも行います♪)。

普段の写真を撮るようにカシャ!カシャ!とアルバムの写真を撮影=スキャンできます。
(操作には無料の専用アプリが必要です)

 

昔はあたり前だったこのような分厚いアルバム。

私の母も、写真を現像プリントしアルバムを作ってくれていました(感謝…!!)。

 

写真整理道具のコラボで家族ともだちみんなでで楽しめる

 

帰省時に祖母のところへ。

「omoidori」でスキャンしたした懐かしい写真のお披露目会を行いました。

omoidoriとおもいでばこのコラボ!_写真整理のphotokas

でもただスキャンしただけでは iPhoneの中に入っているだけ。

データはあらかじめ「おもいでばこ」に取り込み済み。

 

ここでも「おもいでばこ」大活躍です!!

 

私の小さな小さな(&かわいい♪(≧▽≦)(笑) )写真とともに、

象の写真、そして私達家族と祖母達の集合写真が。

 

普段は離れて暮らしていたはずなのに…!?

私の母:「どうして一緒に写っているんだっけ?遊びに来てくれたんだっけ…?」

祖母 :「そうだよ!それで一緒に動物園でパンダ見たじゃない!」

 

私・母:「え?!私たちパンダ見たことあるの!?」

 

母と私、同時に叫んじゃいました。というのも二人ともパンダを見た記憶が無かったのです…!

 

 

 

二枚の写真で「あの時」にタイムスリップ

 

私  :「ばあちゃん、よく覚えてるね…!!」

祖母 :「そうだよー!並んで見に行ったんだよ。覚えてないの?」

 

…はい、すいません…母も私も忘れておりました…。

それは当然。私が2歳の時の写真でした(^-^;

 

しかし、母も忘れていたとは…!!

 

 

写真がきっかけで気付いた「驚き」

ここで驚きました。

時々、私たち孫の名前を間違えるぐらいなのに(笑)、

何十年も前に動物園でパンダを見たことを祖母だけが覚えていたこと。

 

祖母 :「あの時はね~飛行機も大変だったのよ…」と、その時の懐かし話に花が咲きました。

 

すごい…!!写真ってすごい…!!

 

パンダの写真がないのは、おそらくパンダを見ているときは写真なんか撮ってる場合じゃなかったんだと思います。混んでいただろうし。

しかし、象の写真と私たち家族&祖父祖母の集合写真のたった二枚だけで、こんなにも思い出せるんだ…!と驚きました。

 

写真は「あの時」に戻れるタイムスリップの道具になるんだなぁ…と…!!

 

いつも会うときは「近所の〇〇さんがね…」など、たわいのない世間話が多い祖母ですが、

この日は懐かしい「あの時」の話が尽きませんでした。

 

 

 

新しい仲間と共にこれからも写真整理お手伝いいたします

 

新しい仲間「omoidori」。

そして大活躍の「おもいでばこ」。

 

今後、PHOTOKASの写真整理講座や個人レッスンなどで大活躍してくれることと思います。

 

というわけでPHOTOKASの新入社員?…否、新しい「仲間」の紹介でした。

 

これからもPHOTOKASをよろしくおねがいいたします…☆彡

 

春の写真整理講座 終了いたしました

無事終了いたしました。

★PHOTOKAS写真整理講座2018春★

★「撮りっぱなしで大丈夫?写真整理のお話&フォトブックを作ろう」

2018/3/7水 リラコワ(札幌市北8条西3札幌エルプラザ4F)終了
2018/3/12月 結工房和室(千歳市勇舞8丁目4−10)終了
2018/04/15日 千歳まちライブラリー(千歳市幸町4丁目30) 終了

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

講座の報告は 活動・講座報告 もしくは 終了した講座 から。

今後の講座情報は 講座情報 へ。

 

暖かくなってきたので、また動き出す予定です…!!

 

PHOTOKAS写真整理講座のご案内

▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ