▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

撮っただけ なんてもったいない!フォトガーランド作り

北海道で活動中!
写真整理アドバイザーPHOTOKASフォトカスです。

**参加無料!2周年イベントに参加します**

 

写真は見返すことが大切!

 

写真整理講座や当ブログで何度もお話ししていることです。

いくらステキな写真が撮れても、スマホやデジカメの中のままでは「もったいない」…!

 

自分は満足♪できますが…、
家族のみなさんは?
お子さんは?
遊びに来てくれたお友達・親戚は?

その写真、すぐに見ることができますか??

 

こんなときは写真をプリント。

その後も飾って楽しめる 「フォトガーランド」 を作りました!

 

おもいで写真をすてきにデコレーションガーランド作りアルバムカフェ04_写真整理フォトカス千歳市

 

時間をかけて「あの時」を振り返る

 

写真数枚を自由に切ったり貼ったり。

悩みながらも楽しくデコレーション。

センス?…いりません。

台紙、マスキングテープ、スタンプ、クラフトパンチ素材たちが、センスナシの私を助けてくれます(≧▽≦)

 

この間、どのくらいの時間だったでしょうか。

 

手軽にたくさん写真が撮れる分、大量の写真を流し見(!!)することが多い日常。

 

しかし、このひとときは違います。

 

数枚の写真をこんなにもじっくり見れるのは、このような写真アイテム作りの時ならではのこと。

「あの時」を振り返るとてもよい機会となっています。

 

手作り写真アイテム作りで大切にしていること

 

多くの人が各地で行っている手作り写真アイテム作り。

調べればみなさんとてもハイセンスなものばかり!!

 

そこの技術では勝てませんが、写真アイテム作りの際、私が一つ大切にしている・譲れないことがあります。

 

それは

「手書きの文字」です。

 

おもいで写真をすてきにデコレーションガーランド作りアルバムカフェ02_写真整理フォトカス千歳市

 

写真を同じくらい「あのときあの人」を語ってくれる文字

 

デジタルの普及で「文字を書くこと」が減ってきています。

手紙・年賀状も同じ理由で減っていますね。

 

でも、時間が経つと「あのときの・あの人の文字」が懐かしく感じることがあります。

 

実際、私も家族の文字を今でも大事に大事に残しています。

 

私が写真アイテム作りで大切にしていることです。

 

目に見えない部分でもいい。

ガーランドの裏っかわでもいい。

 

でも、ぜひ、文字を残してほしいと思います。

 

文字は、写真に負けなくらい「あのとき・あの人」を語ってくれると思っています。

 

ガーランド作りやってみませんか?
2019/01/19土 開催いたします!

詳細は12月中旬にお知らせ予定。

おもいで写真をすてきにデコレーションガーランド作りアルバムカフェ01_写真整理フォトカス千歳市

 

★参加無料★
「教えて!聞いて!写真整理について話そう!」

くわしくは まちライブラリー@千歳タウンプラザ2周年イベント
人のライブハウスにて

をご覧ください。

********************************

★シンプルスタイル大賞2018★
●コンテンツ部門金賞:写真整理アドバイザー
●プロダクト部門金賞:おもいでばこ

おめでとうございます!!

くわしくは 金賞ラッシュです!! をごらんください。

********************************

★決定!PHOTOKAS写真整理講座2018秋★⇒終了

「写真整理ミニ講座★テーマいろいろ 6講座!」

********************************

イベント・講座情報はフェイスブックにも掲載中!
https://www.facebook.com/pg/photokasweb/events/

▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ