▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ

記念写真こそ飾って楽しもう_Decoデコダイシ

北海道で活動中!
写真整理アドバイザー
PHOTOKASフォトカス かおり です。

北海道は運動会の季節!写真が増える時期ですね。みなさんの地域はいかがでしょうか?

今回は写真サービスの紹介です!挑戦したしたのはこちら。

 

vivipri ビビプリさんの 「Decoダイシ デコダイシ」です。

大切な写真こそ気軽に飾りたい!vivipriのDecoダイシ01_写真整理のPHOTOKAS

 

Decoデコダイシとは?

vivipriさんのHPによると、

自立する!デコって飾る

ものだそう。

大切な記念写真を気軽に飾って楽しめる

ともかいてあります。

まさにその通りだと思います(*^-^*)

 

Decoデコダイシこんなとき活躍!

・数枚の写真を形に残したい

フォトブックを作る講座の参加者さまでっもいらっしゃるのですが「フォトブックにするほどたくさん枚数はないのよね…」という声。こんなときもおすすめです。
フォトブックは基本的に二十数枚必要。
ですが、こちらのDecoダイシは、写真数枚で注文 OK!

・手軽に、でもきちんと形にしたい

L版プリントでもいいのですが、ちょっと気軽な感じかな?
「記念に残したい・形に残したい大切な写真」におすすめです。

・写真たて不要!

しっかりした厚みのある作りで しかも台座もついてきます!!
光沢のある用紙です。

大切な写真こそ気軽に飾りたい!vivipriのDecoダイシ04_写真整理のPHOTOKAS 大切な写真こそ気軽に飾りたい!vivipriのDecoダイシ03_写真整理のPHOTOKASS

 

Decoデコダイシとフォトブックの違い

選んだ写真を形に残す、という点では同じ上の二つ。

しかし、飾ることをメインにしている方は、なかなかフォトブック自体を広げて見なかったり、高い場所にインテリアとして飾った場合もなかなかブックの中を見ない…
ということがあるようです。

そんな時にもDecoダイシがおすすめ。

見開きタイプになっていて、裏にも写真がレイアウト可能。もちろん裏側も反対向きに飾ればしっかり見ることができます。閉じて飾ってもOKです。
(そして前述の「写真の必要枚数」のこともありますね)

 

大切な写真こそ気軽に飾りたい!vivipriのDecoダイシ02_写真整理のPHOTOKAS

Decoデコダイシの作り方は?パソコン・スマホで作れる?

こちらのDecoダイシはパソコンで無料ソフトのダウンロードが必要です。(私はウィンドウズです。Macパソコンの方は使用できるか確認してくださいね)
また、スマートフォンでは注文できないようです…。ご注意くださいね。

 

たくさんのテンプレート

ソフトを開くと、ものすごいたくさんのテンプレート!

周りをデコるためのスタンプや飾りなどの素材も豊富…!

ありすぎて迷うぐらい(笑)

でも大丈夫。
迷ったときは Decoダイシのテンプレート集がDecoダイシのページにありますから、そちらを利用してくださいね。
(はい、私もそちらを使用いたしました(^-^;)

みなさんも試してはいかがでしょうか?

Decoダイシ のHPはこちら↓
viviriさんのDecoダイシ

 

★PHOTOKAS
写真整理講座2018夏★

今回は2種類!

★1「アルバムに貼りついた写真もスッキリ整理!プリントした写真を整理しよう」

今回からの新講座です!

◆2018/06/20水
北ガスジェネックス恵庭営業所 いこえーる
(恵み野西3-1-3) ☆恵庭初開催☆
◆2018/07/05木
結工房 和室(千歳市勇舞8丁目4−10)
◆2018/7/8日
千歳 まちライブラリー (千歳市幸町4丁目30)

プリントしたまま・もらったままの 写真や、
昔ながらの分厚いアルバムの写真…。
そんな「写真の整理」をしませんか?
貼りついていても大丈夫。
楽しみながら写真整理してみましょう!
皆さんの写真で写真整理の体験もできます。

★2「消えちゃう前になんとかしなくちゃ!スマホ・デジカメ写真を楽しく整理&フォトブックを作ろう」

フォトブックを作る講座。
タイトル変わってスタートです!

◆2018/06/26火
結工房 和室(千歳市勇舞8丁目4−10)

昨年好評に終わった本講座。
写真は、撮っておしまい、ではありません。
写真整理のお話をきいて
フォトブックを一緒につくってみませんか?
フォトブックを一緒に作ってみましょう(フォトブック作りは参加自由)

フェイスブックにも掲載中!
https://www.facebook.com/pg/photokasweb/events/
申し込みは  講座申込みフォーム からお願いします(*^-^*)
(一部申込み方法が異なる場合もあります)

▷ PHOTOKASの活動・講座報告一覧へ